エキストラベッド

「エキストラ=臨時のもの」という言葉の通り、来客用として利用する臨時のベッドです。
あくまでも臨時のベッドですので、普段は折りたたんで収納されているのが一般的。

宿泊したことがある人ならわかるかもしれませんが、ホテルのツインルームに3人で宿泊する場合に借りることが出来るベッドです。
(ホテルによっては貸し出していないところもありますが)

サイズもそれほど大きくなく、シングルベッドサイズが最も多いタイプですが、急な来客に備えて1台くらいはもっておきたいところです。

いくら折りたたみと言ってもやはりベッドですので、収納時のサイズなどをしっかり調べた上で購入するようにしましょう。

アジャスターフック付きのカーテン

長さを自由に調整したいという時には、アジャスターフック付きのカーテンが便利です。

小さい窓であれば、少しカーテンの丈が違っていても、さほど大きな違いはない事もありますが、リビングの掃き出し窓の場合には、床にカーテンが擦れてしまう事もあり、汚れが付着する事もあります。

そんな時には、カーテンにアジャスターフックを設置するだけで簡単に、長さを微調整する事ができます。

フックを取り換えるだけですので、使い方はとても簡単です。オーダーカーテンを購入したが、自分で少し長さを調整したいという時にも便利でしょう。

アジャスターフックは付属品となっている事もあれば、後で追加購入できる事もあります。

ベッドの種類についての関連情報