目次

  1. 個性的なオーダーカーテン
  2. トイレの窓に合わせたオーダーカーテン
  3. オーダーカーテンの裾に関する注意点
  4. オーダーカーテンのカラーについて
  5. オーダーカーテンでこだわりのお部屋づくりが可能です
  6. オーダーカーテンの魅力とは

個性的なオーダーカーテン

既製品を購入するのも人によってはいい場合もありますが、やはりありきたりな感じがするという時には、オーダーカーテンで個性的な物を選ぶというのもいいかと思われます。

あらかじめ自分が利用したいと思う様なブランドなどをピックアップしておくとオーダーカーテンを見つけやすいのではないかと思われます。

オーダーカーテンはインテリアや家具などを扱うお店で販売している事が多いでしょう。

個性的なオーダーカーテンは、部屋の印象に合うかどうかという事を検討した上で購入を決定した方がいい場合もあるでしょう。というのも、オーダーカーテン自体はとてもいい物でも、部屋に設置した時にぱっとしない事もあるかと思われます。

トイレの窓に合わせたオーダーカーテン

トイレの窓のサイズにぴったり合ったカーテンは、オーダーカーテンがおすすめです。1センチ単位で細かく長さを指定できますので、寸足らずになったり長さが長すぎてしまう心配がありません。

又、カーテンの種類もオーダーなら様々なタイプから選ぶことができます。既製品の場合は素材やサイズに制限が出てしまいますが、オーダーなら好きな素材で好みの長さに仕上げてもらうことができるのが魅力です。

オーダーカーテンの依頼は、インターネット通販が便利です。24時間好きな時にオーダーできますし、生地のサンプルを受け取ることも可能です。

オーダーカーテンの裾に関する注意点

オーダーカーテンを作成し、裾が長過ぎた、もしくは足りないといったことにならないために注意すべきことがあります。そもそも丈が長過ぎたり、短すぎたりすると不細工です。

さらに長過ぎる場合はカーテンの生地を傷める原因になりますし、短すぎる場合はそこから光が差し込む原因になります。これらは採寸がきっちり行われなかった結果によるものです。

業者による採寸であればこのようなことは起こりにくいのですが、自分で採寸した場合は起こる可能性があります。オーダーカーテンを作る場合はその店で採寸の方法をしっかり確認した上で、きちんとした数字を基に作成してもらいましょう。

オーダーカーテンのカラーについて

カーテンは色によって印象が変わることは、見ていて一目瞭然だと思いますが、そこに心理的作用も加わってきます。寝室のオーダーカーテンの色に気をつけるだけで、身体を休める事ができ睡眠の質が変わってきます。

寝室のオーダーカーテンについては第一に遮光性に気をつけるべきです。外からの光を遮ることで、睡眠の質を高める事ができます。次に大切なのが遮音性です。光同様で、外からの音を最大限シャットアウトすることで、眠ることに集中する事ができます。そして落ち着いた色使いにする事で、眠りの環境は整います。

この様なオーダーカーテンを購入する際には、神戸や大阪を中心とした、都心部で購入ができますので、見にいってみる事をお勧めします。

オーダーカーテンでこだわりのお部屋づくりが可能です

カーテンを変えることは、お部屋のイメージチェンジで最も効果的です。さらに、既製品にはない素材やカラー、デザインなども自分好みに合わせられるオーダーカーテンなら、オリジナル性にとんだお部屋づくりも可能です。

オーダーカーテンであればバリエーション豊富な生地の中から選ぶことができ、お部屋の窓にあったレールに合わせてサイズを計るだけですから気軽にオーダーできます。ただし注文する幅、丈のサイズは、窓のタイプによって計る場所や、計ったサイズに余裕をもたせたりと簡単な計算方法がありますから事前に確認しておきましょう。

大阪や神戸のショールームでは、直接オーダーカーテンの質感や色彩など確認することができますから生地選びもスムーズです。

オーダーカーテンの魅力とは

部屋の印象を決めるのは実はカーテンで、雰囲気が変わる事が分かっています。お店にある既製品のカーテンのサイズが違ったというのはよくある事で、オーダーメイドにすればその様な手間やストレスはなく、スムーズにカーテンを購入する事ができます。

オーダーカーテンは大阪や神戸などの商業施設にある店舗などで、色見本などをみることもできます。

オーダーカーテンの魅力は1cm単位での調整をしてもらえる事や、フックのつけ方を工夫してもらったりすることもできますし、オーダーなので販売員さんが熱心に接客をしてくれ、とっておきの1枚を見つける事ができるのが魅力です。

オーダーカーテンについての関連情報