目次

  1. カーテンの機能とカラー
  2. ストライプのカーテンの効果について
  3. カーテンで行う防寒対策
  4. カーテンを買い替えたい
  5. オーダーカーテンのメリット
  6. カーテンを購入するタイミング

カーテンの機能とカラー

カーテンと言っても最近では様々なカーテンが販売されています。

デザインが多様なのはもちろん、防音や防臭、保温の機能付きのカーテンや外から部屋の中が見えにくいレースカーテン、花粉を防いでくれる物、洗濯機で洗えるウォッシャブルの物、紫外線を防ぐUVカットカーテン、などあらゆる商品が販売されています。

無地のカーテンは、お部屋のインテリアカラーコーディネートがしやすく、比較的安価で購入できます。緑は安らぎや疲れを癒す効果があり、青は冷静さや涼しさの印象を与えます。

また、赤は食欲や積極性を高め、黄色は集中力や判断力をUPさせるなど、カーテンの色によってさまざまな心理効果がありますので、お部屋のイメージに合わせて色を選びましょう。

ストライプのカーテンの効果について

カーテンの柄に迷ったら、ストライプ柄はいかがでしょうか。上下に伸びるラインは、天井を高く感じさせ頭上の圧迫感が和らぎます。その結果、お部屋全体が広く感じられます。それからもう一つ面白い効果があります。

風水学的には結婚運を上げる効果があると言われております。伸びるラインが気の流れを表しており、運気を良くすると言われています。暖色系のカラーカーテンで温かみのある良い御縁が流れ込むかもしれないですね。

またストライプ柄のカーテンはインテリアにも合わせやすいです。ラインの太さや色の使い分けで、部屋全体の印象がガラリと変わりますよ。

カーテンで行う防寒対策

部屋にいる時にも防寒対策が欠かせないという事もあるかと思われますが、暖房器具を使用するというのは手っ取り早い方法であると思われますが、カーテンを使用するという事によっても防寒対策の一環となるのではないかと思われます。

窓が大きい場合や、複数の窓がある場合には、冷たい空気が部屋の中に入ってきてしまいがちですが、しっかりとしたカーテンを設置しておく事によって、暖かい空気を逃がさない様にする事もできるかと思われます。

カーテンを変えるというのはちょっとした事ですが、やはり違ってくる事もあると思われます。

同じカーテンを使っているという人は、ぜひ冬用のカーテンを手に入れてはどうでしょうか。

カーテンを買い替えたい

カーテンを買い替えるために、家具屋などの店舗に行く方が多いのかもしれません。生地の色合いや質感などは、やはり自分の目で一度確かめたいと思うものです。大阪や神戸などには専門店もあるのでそういったところで探すのもいいかもしれません。しかしながら、ネットでも購入することができます。

勿論自分の目でカーテンを確かめたいという気持ちは誰しもあるかと思われますが、ネット注文の方が楽であったり特別割引があり安価な場合もあります。どちらの方がお得なのかを吟味するのが賢い買い物の仕方なのではないでしょうか。

店舗で品定めをして、ネットの方が安い場合はネットでカーテンを購入というのもいいでしょう。

オーダーカーテンのメリット

お家に必ずあるものといえば、みなさんは何を思い浮かべますか。電化製品、食べ物、衣類それぞれ思い浮かぶことでしょう。みなさんのお部屋といえばカーテンのかかっていないお部屋はほとんどないのではないのでしょうか。

カーテンはプライバシーを守るために必要なものです。このところこのカーテンを購入するときにオーダーカーテンを選ぶ方が増えています。

市販のカーテンと違いデザインが豊富で、遮音性・遮光性などの機能を選ぶこともできお家の窓にぴったりなもの作ることも可能です。大阪、神戸にはオーダーカーテンを販売しているお店が数多くあります。

カーテンを購入するタイミング

新しい住まいへ引っ越す際や、部屋の模様替えを行う機会に、カーテンを新調するというケースは多く、街中に点在するインテリアショップや専門店などでは、様々な種類の生地やデザインが豊富に取り扱われています。

ショッピングの市場においては、急激なインターネット利用の普及によって、インターネットでのオンラインショッピングとしても拡大しており、場所や時間を問わず、気軽に買い物ができるといったシステムも整えられています。

また、オーダーによるカーテン購入も増加しており、幅広い選択肢の中から、自分の好きな生地やデザインを組み合わせられます。

カーテンについての関連情報